SFAはセールスフォースオートメーションを略したもので、営業支援システムというツールのことを言います。日本でも導入する企業が増えてきており、注目を集めているシステムの一つです。SFAを導入することで、営業業務の効率化を図ることが可能になり、売上や利益を上げる可能性がアップします。例えば、営業担当スタッフが毎日の業務を入力していくことで、次に行わなければならない内容をリストアップしたり、その日の報告書の作成などを手助けしてくれます。
要するに、企業内の情報や業務を分析することで、業務の処理能力を上げ効率化を図ることが可能になります。さらにSFAを取り入れることで大量の案件を管理しやすくなり、効果的な営業プロセスを構築していくことでコスト削減にもつながります。情報をシステムで管理するので、営業業務全体を把握できたり業務の効率化によりスタッフが営業に専念できるというメリットもあります。営業業務に専念できるスタッフが増えると、スキルアップにもつながり優秀な人材確保にもつながることでしょう。
また、優秀な営業スタッフのアプローチを分析し保存していくことで、スタッフの退職や転職などで人材を失った時の損失も埋めることが出来ます。SFAの主な機能は、顧客や案件の他、行動管理や予実管理、レポート管理などになります。これらの情報を一括管理することで、業務の見える化を図ることが可能になります。日々の業務報告書もフォーマットに入力するだけで作成することができる他、スタッフ同士で行動を共有することが出来ます。
営業業務を見える化することで、売上アップにつなげることができるシステムがSFAなのです。